ソーシャルメディアポリシー/ガイドライン
株式会社新建新聞社(以下「当社」といいます。)は、ソーシャルメディアを通じて、「建設」「住宅」「危機管理」「DIY」にまつわる話題を発信し、そうした話題をきっかけにユーザーの皆様と交流させていただければ、との趣旨から、 X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、YouTube及び当社が運用するコメント機能付きウェブサイト等を運営しております。
当社の運営するメディアが豊かで素敵な交流の場となるよう、当社が遵守すべきソーシャルメディアポリシー及びご利用いただく皆様のためのソーシャルメディアガイドラインを以下のとおり定めることといたしました。
■ソーシャルメディアポリシー
1.定義
ソーシャルメディアとは、ブログ、X(旧Twitter)、Facebook、Instagram、YouTube等のソーシャルネットワークサービス(いわゆるSNS)、動画共有サイト、コメント機能のウェブサイトなど、インターネットを利用したユーザーが情報を発信し、不特定多数による閲覧及びコミュニケーションが可能な媒体を指します。
2.情報発信における自覚と責任
当社の派遣、アルバイト、業務委託、出向も含め、従業員(以下「従業員」といいます。)は、ソーシャルメディアを利用するにあたり、以下の点を遵守し行動します。
(1)ソーシャルメディアを通じての情報発信は、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数のユーザーがアクセス可能であることを常に意識し、情報発信や対応に責任を持ちます。また、オンライン上に公開された情報は、決して消去することはできないことを忘れずに取り組みます。
(2)情報発信にあたっては、法令、並びに「就業規則」、「ソーシャルメディア利用規程」等当社の内部規定を厳格に遵守した上で行います。第三者の著作権などの知的財産権を保護することはもちろん、第三者の名誉、肖像権、プライバシーの権利も最大限に尊重し、これらを侵害しません。
(3)自分自身の情報発信や対応が、自分自身だけでなく企業、社会にとって少なからぬ影響を与えることを意識し、当社の従業員及び関係者として良識を持った振る舞いを心がけます。虚偽や、不正確な情報、他人を傷つけるような情報、同意を得ていない他人の個人情報等の発信は行いません。
(4)当社の商品又はサービス等の広告を行う場合においては、ステルスマーケティングに該当し、又は該当するおそれのある内容を含む情報は発信しません。
(5)ソーシャルメディアを通じ、従業員と、お客様がコミュニケーションを通じて絆を強くすることは、当社の透明性を高め、社会と良好な関係を保ち、当社の取り組む事業の価値向上に貢献することを常に認識します。
3.公式アカウントについて
・ソーシャルメディアにおける当社の公式アカウントとは各部署の責任者が設置を認め、正式に当社に登録されたもので、発信者も同様に登録されるものです。
・ソーシャルメディアにおける当社従業員及び関係者が発信した情報のすべてが、必ずしも当社の公式発表や見解を表しているものではございません。あらかじめご了承ください。当社としての公式発表・見解等は、ホームページ及びプレスリリースを通じてお知らせいたします。
・なお、アカウントによって運用目的・返答の可否・対応時間などが異なります。各アカウントの詳細については、「新建新聞社ソーシャルメディア公式アカウント一覧 」をご覧ください。
※当社のソーシャルメディアポリシーは、社会状況や新サービスの登場により適宜更新してまいります。
最終更新日:2023年8月28日
新建新聞社ソーシャルメディア公式アカウント一覧
■ソーシャルメディアガイドライン(ソーシャルメディアをご利用される皆様へ)
当社のソーシャルメディアへお越しいただきありがとうございます。皆様に気持ち良くご利用いただくため、ソーシャルメディアガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)を策定しております。ご利用にあたっては、本ガイドラインに同意の上ご利用くださいますようお願い申し上げます。
1.本ガイドラインの適用範囲
本ガイドラインは、当社が運営するソーシャルメディアをご利用のユーザー全てに適用され、ユーザーが当該ソーシャルメディアにアクセスした時点で、本ガイドラインに同意したものとみなされます。
2.運営に関して
ソーシャルメディアは情報発信の場として活用させていただきます。なお、コメントやダイレクトメッセージに対しての返信はお約束いたしかねますので、ご了承ください。また、フォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
3.免責
・当社は、当社のソーシャルメディアにおいて、従業員及び関係者、並びにユーザー又は第三者により提供される情報について、その正確性、完全性、合法性その他を保証するものではありません。
・当該情報に起因してユーザーその他第三者に発生した損害に対し、当社が一切責任を負わないことについて、ユーザーは当社のソーシャルメディアにアクセスすることで同意したものといたします。
4.禁止事項
下記に挙げたような内容を含む投稿や行為及びこれらに該当するおそれがあると判断した場合については、事前同意を得ることなく削除や閲覧等のご利用をブロックすることがあります。また、当社が自ら投稿した記事を削除することに伴い、コメントが削除される場合がありますので、予めご了承ください。
・公序良俗もしくは法令に反し、又はそのおそれのある内容
・わいせつ表現、差別的な表現等を含む不適切な内容
・犯罪的行為に結びつき、又はそのおそれのある内容
・挑発、脅迫、又は発言や返答を強要する内容
・投機心、射幸心を煽るような内容
・なりすまし、虚偽の内容、詐称、ミスリーディングを含む内容
・建設的な議論を妨げる内容
・スパム行為
・政治活動、選挙活動、宗教活動
・自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業的行為を含む内容、それらを目的としたサイトへの誘導や勧誘をする内容
・撮影を禁止されている場所、又は撮影を許可されていない対象を撮影した静止画・動画
・チェーンメール、アダルトサイト等へのリンク、又は他のユーザーに対して、猥褻な行為を目的とした出会い等への誘導や勧誘をする内容
・有害なコンピュータプログラム及び偽装ファイル等を送信し、又は書き込む行為
・当社、他のユーザー、第三者又はそれらの製品もしくはサービス等について誹謗中傷する行為、及び根拠のない情報を掲載する行為。
・当社、他のユーザー、又は第三者の名誉を棄損又は侮辱する行為
・当社、他のユーザー、又は第三者の著作権、肖像権その他知的財産権を侵害する行為
・当社、他のユーザー、又は第三者に挑発、脅迫もしくは発言や返答を強要する行為
・当社、他のユーザー、又は第三者に不利益を与える行為
・他のユーザー、又は第三者の個人情報を許可無く掲載する等して、プライバシー等第三者の権利を侵害する行為
・各ソーシャルメディアの利用規約等に違反する行為
・その他当社が不適切と判断した行為又は内容
5.著作権及び個人情報の取扱い
・ユーザーが投稿したことにより、投稿にかかる著作権その他の関連する知的財産権が当社に譲渡されるものではありませんが、投稿をもって、ユーザーは当社に対して、投稿を無条件で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対してかかる権利を行使しないことに同意したものとします。
・当社は、ユーザーのみなさまからお寄せいただいた当社のソーシャルメディアへのご感想や情報の投稿について、当社が発行する書籍やアプリケーション、それらの広告等に個人情報は除いたうえで一部編集し掲載する場合がございますので予めご了承ください。また、当社のソーシャルメディアにおける個人情報を含む内容の投稿に関しては、当社が定めるプライバシーポリシー(https://www.shinkenpress.co.jp/privacy-policy)に従って管理するものといたします。ただし、当社のソーシャルメディアは公開され不特定の第三者が閲覧できることを念頭にご利用いただき、ユーザーの安全のためにもご自身や第三者の個人情報を投稿しないようにお願いいたします。
・ユーザーは、当社が当社のソーシャルメディアに掲載した著作物等について、当社又は当該情報ならびに画像等の権利者の許諾を得ずに、著作権法上の個人の私的利用、ソーシャルメディアの規約等により認められた利用や転載(リツイートやシェア等)、その他法律によって明示的に認められる範囲を超えて、これらの全部又は一部の利用、転載、複製、配布、改変等(商業的なホームページへの引用転載、ポータルサイトの作成、アプリケーションやソフトウェアへの引用転載や本の出版等)をすることはできません。
6.本ガイドラインについて
当社は、このガイドラインを予告なしに変更することがありますので、予めご了承ください。
7.準拠法・裁判管轄について
本ガイドラインには日本法が準拠法として適用され、また、当社のソーシャルメディアに関して生じる紛争については長野地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
8.お問い合わせ窓口
当社のソーシャルメディアについてのご意見・お問い合わせは、「新建新聞社ソーシャルメディア公式アカウント一覧」の連絡先よりお願いいたします。 個人情報の取扱いにつきましては、当社のプライバシーポリシーに従います。
最終更新日:2023年8月28日